Q1. 「級」や「段」って何? どうすれば級が上がるの?

「級」や「段」は、それぞれのユーザーの棋力を表します。
全部で、10級〜六段の16段階となっています。
級(段)は、レーティングの値によって決まり、故意に設定・変更することはできません。
 10級:R500以下
 10級〜初段:レーティングが100上がるごとに1級ずつ昇級(9級(R600)→8級(R700)…)
 初段以上:レーティングが200上がるごとに1段ずつ昇段(初段(R1500)→二段(R1700)…)

Q2. レーティング値(R+数字)って何?

レーティング値は、サロンでのユーザーとの対局結果により、値が増減します。
特に、自分との級(段)の差が大きい相手との対局に勝つと、より大きく変動します。

現在のレーティングの値によって、級(段)が決まります。
また、「オートマッチング」を利用する際、レーティング値をもとにマッチングを行います。

Q3. 「E」や「A」のマークは何? 順位戦(クラスマッチ)って?

「E」や「A」、「S」などのアルファベットは、それぞれのユーザーのクラスを表しています。
自分と同じクラスのユーザーと対局し、その勝敗結果によって昇級/降級します。
将棋オンラインではこれを「順位戦(クラスマッチ)」と呼んでいます。

クラスはF〜Sまであります。
各クラスでの昇級/降級判定は以下のようになります。
 F: 10勝以上で自動昇格
 E〜A: 10戦終える毎に、勝ち越しなら残留、負け越すと降級、五分ならば残留
 S: 10戦終える毎に、勝ち越しなら残留、負け越すと降級

クラス成績は、自分のクラス表示の隣に「勝利数/同クラスのユーザーとの対局数」の形で表示されます。
また、「オートマッチング」を利用する際、クラスをもとにマッチングを行います。

Q4. 「オートマッチング」って何?

サロン内のユーザーから、レーティング・クラスをもとに、 最適な対局相手を探します。
ロビーのリスト上部に「オートマッチング」ボタンが表示されていますので、それを選択してください。
対局条件は通常の対戦要求と同様に指定可能です。


Q5. 対局相手が打ってこなくなった!レーティングはどうなるの?

サロン対局での不意の中断には、主に2つの原因が考えられます。
ひとつは、対局相手のネットワーク接続が切れたことによるもの、そしてもうひとつは、残念なことですが、マナーを守っていただけない一部のユーザーが、局面が不利な状態になったことにより故意に対局を放棄するものです。
そして、この2つの原因を将棋オンライン側で判別することは非常に難しいというのが現状です。


現在、将棋オンラインでは以下の対策を取っております。
一分間、サーバーと通信を行わなかったユーザーを「負け」と判断し、結果をレーティングに反映。
将棋オンラインでは、この問題を、今後のアップデート時の対策課題として検討しております。

Q6. ときどきマナーの悪いユーザーがいて不愉快な気持ちになります・・・

将棋オンラインとしましても誠に残念なことですが、ときどき、一部のユーザーによる不誠実な対局姿勢やチャット、公序良俗に反するハンドルネームにより、 将棋を楽しむためにサロンを利用されている大半のユーザー様にご不快な思いをさせてしまうことがございます。 心よりお詫び申し上げます。

マナー違反のユーザーに対しては、警告、チャット禁止、入室禁止の厳しい措置をとっております。
なお、被害を受けられたユーザー様からご連絡をいただいた場合も、将棋オンラインにてログの確認等を行い、対処の必要性・程度を判断して 上記の措置を行いますが、ご連絡いただいたユーザー様に対する個人的なご連絡(検討結果、措置内容等)は致しかねます。ご了承くださいませ。

一方将棋オンラインでは、一部のユーザーからの対局要求拒否、発言の非表示機能もご提供しております。
 1.ロビーで他のユーザーを選択する
 2.「ユーザー情報」ボタンを選択する
 3.「発言を隠す」「対局要求を拒否」の項目をONにする
サロンをご利用いただくすべてのユーザー様が気持ちよく将棋が指せるよう、対局マナー、チャットマナーを守っていただきますよう、 幾重にもお願い申し上げます。

Q7. 相手の持ち時間が0になったのに次の手を打って来たり、相手から反応がない!

お客様の画面上で相手の持ち時間が0になっていても、通信のタイムラグにより対局相手が次の手を打ってくることがあります。
お客様が一手指された後、実際にその一手が先方の端末に表示されるまでには通信時間を要します。
その為、お客様の画面では一手指された直後から相手の持ち時間のカウントダウンが始まりますが、先方の画面ではお客様の一手を受信した後からカウントダウンが始まり、 タイムラグが生じるということになります。
※特に、3G回線などの通信が遅い回線や、電波が届きにくい場合に発生することがあります。

将棋オンラインでは、通信環境の不安定な環境を考慮するため、対局中にネットワークにアクセスできない場合でも1分間以内に再接続を行なうと対局が再開出来るようになります。
再接続出来ない場合、「負け」扱いになりますのでご了承ください。対局時にはなるべく通信環境の良い場所で対局を行って頂きますようお願い申し上げます。
また、電話が掛かってきた場合や端末のホームボタンを押下するなどして、対局画面が表示されていない状態が数分続くと、投了扱いになります。

Q8. 将棋オンラインに接続できません!

将棋オンラインに接続できなくなった場合、ネットワークトラブルが発生している可能性があります。
原因の切り分けのため、以下を確認してください。

● (1) バージョンは最新のものになっていますか?
<バージョン確認方法>
  [トップ画面]→[ S ]ボタン→[ i ]ボタン からご確認いただけます。
  AppStoreに記載されているバージョンと同じかどうか、ご確認ください。
<結果>
  - 古いバージョンを利用されている場合、サロンに接続できませんので、アップデートをお願いいたします。
  -  バージョンが最新の場合は 以下の(2)、(3)を確認してください。

● (2) 「圏外」もしくは「機内モード」になっていませんか?
サロンに接続するにはご利用中の端末がネットワークにつながっていることが必要です。
ネットワークにつながっていることをご確認の上、サロンに接続してください。

● (3) 3G回線もしくはWi-Fiのいずれの方法でも接続できないでしょうか?
<確認方法>
  - 3G回線のみで接続する
   [設定]→[無線とネットワーク]→[Wi-Fi]→[オフ]にして3G回線のみで接続をお試しください。
  - Wi-Fiのみで接続する
   [設定]→[無線とネットワーク]→[Wi-Fi]→[オン]にしてWi-Fiでの接続をお試しください。
   ※Wi-Fiがつながっていないとお試し頂けません。

<結果>
  - 3G、Wi-Fiのいずれかであれば接続できる場合
   お客様がご利用中のネットワーク回線に問題がある可能性があります。
   3G回線で接続できない場合はキャリアへ、Wi-Fiで接続できない場合はプロバイダへお問い合わせください。
  - 3G、Wi-Fiのいずれも接続できない場合
   システムトラブルの可能性があります。
   しばらくたってから再度接続をお試しいただき、症状が改善されない場合はサポート係までお問い合わせください。

Q9. 大会を開催したいのですが。

ユーザーの皆様より、大会開催や運営協力の要請を頂くことがあります。
サロンで将棋をお楽しみいただき、また、交流を深めていただいていること、大変嬉しく思います。
ただ、このような要請の個々にお応えすることは難しく、サロン公式で大会をサポートすることは控えさせていただくこととなりました。 何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

Q10. 会員登録のメールが届かないのですが。

会員登録のメール内には将棋オンラインを起動するためのURLが入っているため、登録時に使用したメーラーの設定によっては迷惑メール扱いとなり、メールフォルダで受信出来ない可能性がございます。
現在Yahooメールなどのメーラーにて、会員登録メールが迷惑フォルダに入ってしまう現象を確認しております。
会員登録メールが届かない場合、メーラーの設定をご確認頂くようお願い申し上げます。

Q11. 将棋オンラインを退会したい。

将棋オンラインでは退会はございません。
将棋オンラインの会員登録でご登録いただいたメールアドレスは、
ご登録して頂いたメールアドレスは、勝敗数等のユーザ情報を識別するために
利用しており、将棋オンライン以外の用途では使用しておりません。

アプリが不要になった場合は、アプリケーションをアンインストールしていただくようお願いします。

Q12.携帯のメールアドレスで登録できない。

将棋オンラインでは、簡易登録時に@の前に「.」が含まれるメールアドレスは
「指定されたアドレスにメールを送信することができませんでした。」
とエラーメッセージが表示され、登録できない場合がございます。

この場合、別のメールアドレスを使用していただくようお願いします。

 ※FAQに該当する項目がありません。

FAQに該当する項目が無い場合、お手数ですが以下のご報告内容を添えてサポート係までお問い合わせください。

※ご返信は不具合報告に対するものに限りますので予めご了承ください。
下記に該当するお問い合わせにつきましては、個別での返信を行わない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・不正、迷惑行為のご報告
・ご意見、ご要望

●ご連絡先:
将棋オンラインサポート係


***ご報告内容 ここから***
●ご利用中の端末:
例)AQUOS PHONE 104SH, ARROWS ES IS12F, GALAXY S II 等
●OSのバージョン:
端末の[設定]→[端末情報]にてご確認ください。
●将棋オンラインのバージョン:
将棋オンラインログイン後、設定メニューよりバージョン情報をご確認ください。
●お客様のプレーヤー名:
例)テストプレーヤー1
●ネットワーク対戦の場合、対局相手:
例)CPU,人間(プレーヤー名)
●再現の頻度:
例)毎回,時々,1回だけ
●どのような現象が起こっているか:
例)ロビーでユーザーをタップすると、「〜〜してください」というエラーメッセージが表示されて対局できません。…など。
***ご報告内容 ここまで***

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